気になったニュースをジャンルを問わずに、個人的な雑感をつけて紹介してるニュースブログです。ニュースに対する感想などコメントもお気軽に。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いわさきちひろの初期作品が米国で発見 挿絵26点、GHQ検閲で発禁処分
独特の児童画で知られる画家、故いわさきちひろさんの挿絵が6日までに、
米国のメリーランド大学(メリーランド州カレッジパーク)で発見された。
挿絵は終戦後の1948年に作製された冊子に掲載されたが、
冊子は連合国軍総司令部(GHQ)によって発禁処分となった。
ちひろさんが本格的に創作活動を始めたころの作品で、関係者は「初期の画風を知る上で貴重な発見」と話している。
この冊子は紙芝居の脚本集で「暖い教室」(原文のまま)という題が付けられている。
48年10月に発行元の日本共産党出版部からGHQに提出された。
当時はすべての出版物が検閲の対象だったためだが、冊
子の表紙には英語で「全体として不許可」との書き込みがあり、発禁処分となったとみられる。
発禁の理由ははっきりしない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000191-jij-int
PR
この記事にコメントする