[PR] 倉庫 忍者ブログ
気になったニュースをジャンルを問わずに、個人的な雑感をつけて紹介してるニュースブログです。ニュースに対する感想などコメントもお気軽に。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




関西テレビは「あるある」捏造で民放連除名処分。

それでは、悪名高きTBSは?

今朝4/1のサンデープロジェクトで菅総務大臣が出演していた。田原総一郎はTBSについても大臣に見解を求めた。要約すると、関西テレビは週刊誌等で、問題が明るみになり、騒がれて捏造を認めて、今回の処分になった。TBSは捏造を認めてないからとの、何とも歯切れの悪く納得いかないお話だった。

悲観しててもしょうがないので、良いように解釈してみる。騒がれて認めさせれば処分もあると考えて、大臣の発言を受け取ってみます。

私は、マスコミを全否定したり、変な思惑や陰謀を思いこんで、乱暴な記事を書くサイトをあまり好みません。理由ですか?何か難しい言葉がヅラヅラ続き、一つの文章が永遠と続いて、理解不能?と感じちゃうことが多いからです。単に私に学がないと言っちゃえばそれまでですが・・・(笑)難しい言葉で長々と書くより、1つの文は短めに、普通の言葉で解りやすく書くほうが大事かと思っています。

そんな普通目線でマスコミを見てる管理人も、TBSにはチョットご立腹。ココ1年のTBSの番組は見ていて不快に感じるものが多すぎです。それに、不祥事も多すぎ。関西テレビも処分されたんだから、この機会にTBSを処分して欲しいので、一言物申してみます。騒がれて認めさせれば処分もあると大臣の言葉を、都合よく解釈してる気もしますが・・・

では、がんばってみます。

TBS没落の起点となった事件
●1995年10月に「TBSビデオ問題」(坂本堤弁護士一家殺害事件で、取材したビデオをオウム真理教=現アーレフ関係者に見せた問題)、サブリミナル手法問題

1週間深夜放送を休止、ワイドショーを全廃、などの対応をした。だが、この、ビデオ問題は、TBSが坂本堤弁護士一家を殺したようなものとも言える。今後次々に起こる不祥事を考えれば、この処分が妥当では無く、厳罰を与えておけば・・・。以後優秀な人材が流出し、没落の一途。

<参考映像>
TBSの犯罪1(坂本弁護士一家関連)
http://www.youtube.com/watch?v=JJHfz2TMN1U

サブリミナル手法問題
http://www.youtube.com/watch?v=oIXcmwvAvoQ


TBSの犯罪2

2000年以降のTBS不祥事
●2001年10月16日、「うたばん」の収録中、アイドルグループ「モーニング娘。」当時メンバーの紺野あさ美(現在は脱退)が、スタジオ内の深さ90cmの溝に転落し、右ひざ上に合計12針縫う事故が発生。

●2002年3月28日放送の「とくばん」で、ガールズバンドZONEのメンバーの一人に対し、司会者がセクハラとも取れる発言をし、視聴者からBPOの「放送と青少年に関する委員会」へ同番組への抗議が殺到。

●2002年5月5日、横浜市青葉区の緑山スタジオで、「筋肉番付」収録中、当時京都大学1年の男性中国人留学生と、東海大学3年の男子学生が、競技中に頚椎などを損傷する重傷。さらに1人が頚椎捻挫を起こす事故が発生した。5月24日、局は「筋肉番付」の打ち切りを決定。

●2003年3月29日、塩川和則メディア推進局副理事(当時)が、2000年4月から取締役として属していた子会社のTBSエンタテインメント(当時)を使って、ドラマやバラエテイの制作に際して、下請けのプロダクションに水増し金額で発注、芸能プロダクション経由で水増し分をキックバックさせる手口で、7000万円を脱税した為、諭旨解雇処分となった。

●2003年11月2日、『サンデーモーニング』で石原慎太郎東京都知事のニュースを放送した際「私は日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言をテロップで「100%正当化するつもりだ」と改変されて報道され、捏造と反論。後にTBS側が誤りを認め訂正するも、関係者4名が書類送検。また名誉毀損で提訴するが、東京地検は「TBSに故意なし」として不起訴処分となった。

●2004年3月5日に放送した報道特別番組「告白~私がサリンを撒きました~オウム10年目の真実」において、やらせととらえかねられない過度の演出があった。

●2004年7月26日、ニュース番組で、代理母出産でタレント、向井亜紀の講演を取り上げた際、「生みの親」を批判する印象を抱かせるように報道された。視聴者からの苦情があり、向井側もこの報道に抗議。

●2005年5月11日、公式ホームページに掲載されていたコラム「ダッグアウト」にて、毎日・朝日・読売の各新聞社から記事を盗用していたことが発覚。

●2006年5月6日放送の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で、白インゲン豆を使ったダイエット法を紹介したところ、全国の視聴者から激しい嘔吐や下痢などを訴えるなどの苦情が30数件あったことが分かった。番組内やニュース番組、ホームページなどで「豆は生で食べるとお腹をこわす恐れがある」などとテロップで注意喚起を行った。6月25日、この問題で取締役2人を減俸、制作局長を2~3日間の出勤停止にする処分を決めた。本件に関しては総務省から総務大臣名での行政指導を受けている。行政指導としては最も重い処分であり、総務省は同様の問題を引き起こせば電波停止(これまでに例が無い「免許剥奪」となる可能性も否定できない)もありえるとした。

●2006年6月29日放送の「NEWS23」で、米国共和党のヘンリー・ハイド下院国際関係委員長が、小泉首相の靖国参拝について、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と発言したにもかかわらず、「行くべきではないと強く思っている」というテロップをつけた。

●2006年7月21日放送の『イブニング・ニュース』中にて旧日本軍731部隊の特集コーナーにて、電話取材中の記者を映しているVTRに安倍晋三官房長官の写真入り小道具らしきものが3秒間ほど映った。また、記者が発した「ゲリラ活動?」という言葉のテロップが安倍長官の近くに映った。自民党総裁選を直前に控えた政治的に微妙な時期だけに、反安倍の印象操作との見方を専門家や他のメディアが示した。TBS側は7月26日「意図的な編集ではない」としながらも「誤解を与えたことは謝ります」と謝罪したが、総務省は8月11日に視聴者に誤解を与えかねない映像であるとして、総務大臣名での厳重注意処分を行なった。

● 2006年12月15日放送の「はなまるマーケット」で熱湯を使った便器清掃法を紹介した際、視聴者から「試したら便器にヒビが入った」との苦情が寄せられていたことが分かった。同様の問い合わせがあった日本衛生設備機器工業会からの指摘で、番組とホームページで注意喚起を行った。

● 2007年2月3日放送の「人間!これでいいのだ」において、「何か音や音楽を聴くとα波が出て、集中力が高まり、その結果、記憶力も高まってくる」というコメントに「ハイパーソニックを聞いて」という両者の関連性が乏しいにもかかわらずテロップを重ねて表示。また、千葉工業大学情報科学部の研究論文を無断使用。さらに、風鈴をつるして学習効果を高める学習塾と紹介したとき、実際はその塾では風鈴を使用していないにもかかわらず番組側の演出で風鈴を生徒の頭上で揺らしていた事実が、2月8日発売の週刊新潮報道で発覚した。関西テレビ「発掘!あるある大事典」の捏造問題の直後での発覚だった。なお、担当プロデューサーに下された処分は出勤停止2日の上で他部署に異動となった。

<関連映像>
TBSの犯罪2(北朝鮮関与疑惑、記事捏造)
http://www.youtube.com/watch?v=G-9JjKEfJ7I

TBSのスポーツ中継はさわやか?

亀田選手関連
亀田興毅vsカルロス・ボウチャン
<参考映像>
http://www.youtube.com/watch?v=dQH5wxYxPuo
<検証サイト>
http://ameblo.jp/oreni-tikarawo/entry-10015704049.html

2006年3月8日に2度目の世界前哨戦を行い、カルロス・ボウチャンに6ラウンドKOで勝利した。だが、この試合の決め手となったボディブローが下腹部への反則打撃(ローブロー)ではないかと、一部で物議を醸した(この時の様子は、実況のテレビカメラにも映されている)。試合後、ボウチャンは記者に向かって自身が使用したトランクスを掲げ、股間部分にグローブの跡がついていることを主張したが、この会見の場面を撮影した映像・写真は報道されていない。なお、このローブローが疑われている場面では、この試合のレフェリーを担当した試合役員・浅尾和信が亀田に対して注意・警告を行わなかったため、数ラウンドに渡って同様のローブローが疑わしい攻撃が繰り返されることになった。この浅尾の判断に対して「極度に地元贔屓の裁定である」または「亀田の攻撃が反則であったとしても、それをレフェリーが黙認しているのだから、亀田には責任が無い」という指摘もなされている。

<亀田興毅vsファン・ランダエタ動画おまけ>
試合後各紙の反応&やくみつるの反応
http://www.youtube.com/watch?v=ZUoxG8ZSJs8
立川談志「亀田八百長乙本人も承知だろ」
http://www.youtube.com/watch?v=vUc4LuU2kOY

秋山成勲(チュ・ソンフン、柔道時代も反則疑惑あり)選手関連

K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!
桜庭 和志vs秋山成勲(チュ・ソンフン)
http://www.youtube.com/watch?v=0vZcEaJ10sQ

動画を見れば、すべての疑問が納得。もはやみんな知ってる、ヌルヌル秋山の反則。ボディーオイル以外にも、メリケン握りこみ疑惑、レフェリー買収疑惑などもある。桜庭選手が秋山の足が滑ると感じ、レフェリー梅木良則にタイムをアピール。レフェリー梅木良則には、何故か必死のアピールを受け入れられず黙認される。その後は秋山の打撃を一方的に浴び続けた。パウンドを浴び続けている間も桜庭はレフェリーに「滑る!」「反則だよ!」(当初、「あんぽんたん!」と言ったとされていた)とアピールしたがここでも黙認。


どうしてTBSが放送する時は、レフリーが黙認しちゃうんでしょう。TBSさん。偶然では済ませられない気がしますが。ちなみに、ボウチャン選手と桜庭選手を、気の毒に感じるのは私だけでしょうか?特に大晦日のは、格闘技史上最低最悪の・・イヤこれは格闘技などと言えない、公開殺人ショー以外何ものでもない。これだけ続くと、妄想抜きで、TBSの関与を疑われても、しょうがない気がします。

TBS捏造?疑惑
<2ちゃんねる桜庭選手中傷記事捏造疑惑>
捏造?掲示板動画
http://www.youtube.com/watch?v=eNqhe_MI1gI

3月12日放映されたHERO'Sの選手紹介VTRで、TBSは2ちゃんねるによく似たネット掲示板を取り上げ、そこには

「桜庭は試合がつまらない。もう終わりかな」
「がっかり。メイン失格」
「全盛期の興奮無し」
「昔は勝っても負けても桜庭ワールドがあったのに」

といった投稿がされているという映像を放送し、『格闘技ファンは桜庭を非難している』と受け取れる放送を行った。これは、TBSの担当ディレクターがインターネット掲示板を模倣しそれを実在の掲示板であるように放映したことを認め謝罪。捏造については「担当ディレクターの記憶の中にあったファンの声を元に作成した」と弁明。

<朝ズバッ!捏造疑惑>
みのもんた 不二家に「こんな会社は経営しちゃいけない!」
http://www.youtube.com/watch?v=VLVQ5pHrNc0

不二家抗議に朝ズバP逆切れ!
http://www.youtube.com/watch?v=qevbsS8NWrM

朝ズバッ!捏造を報じる NHK フジ テレ朝のニュース
http://www.youtube.com/watch?v=ahJNffwH1qA

もはや多くは語るまい。これが、公共の電波を発信し、信頼ある情報を送るTV局であろうか?ちょっと酷すぎませんか?こう見てくると、「あるある大辞典2」が軽く(決して許されるものではないのだが)見えてしまいす。「あるある大辞典2」で民放連除名処分なんですから、これだけのことを続けてきたTBSには、総務省は電波停止(「免許剥奪」)の行政処分を検討していただくしかない気がします。

坂本弁護士一家の時の教訓がまったく生かされていない。このようなありさまのTBSを放置しておくのは、正義感の強い方であり、正義の行動を実践していた、坂本弁護士の死が本当に気の毒でしょうがない。あの時TBSが間違いを起こさなければ、今頃平和に家族と生活できていた可能性があるのだから・・・

TBSには悪かった点があったら認めて、公平公正な素晴らしいTV局になるのを期待します。好きな番組もあるし、またあったので、最近の?と感じちゃう番組には残念です。それが無理なら行政処分もやむなしの気がします。

疲れました。
熱意評価で↓クリックプリーズ
人気blogランキングへ


記事作成&参照に利用させていただきました。
東京放送 - Wikipedia


TBS過剰演出で番組プロデューサーらに処分…出勤停止2日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=topnews
みのもんたの“セクハラ騒動”は身から出たサビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000005-gen-ent
みのもんたの「朝ズバッ!」ねつ造疑惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000105-sph-ent
TBS、不正確報道 不二家問題「誤解与えた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000023-san-soci
不二家報道「一部正確欠く」=TBS「朝ズバッ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000223-jij-biz
不二家、TBSの「賞味期限切れチョコ再出荷」に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000306-yom-soci
<番組ねつ造>関西テレビに総務相が「警告」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000038-mai-soci
不二家「みの朝ズバッ!」TBSに抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000008-nks-ent
不二家、TBSに法的措置も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000002-san-soci
TBSへの損害賠償を提言 不二家の対策会議「捏造の部類」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000012-fsi-ind

あっ、忘れてました。このTBSと言う局は都合の悪いことは、削除する傾向が強いです。オウムの時もHP上から筑紫さんの記事ゴッソリ削除したりしたことがあります。
動画などで、削除されちゃう場合もありますので、その時は「ちくしょー、TBSめ」と赤坂方面を睨んでください。違う、あきらめてください。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索
調べたいニュース記事や人名、事件名など入力してください。

忍者ブログ [PR]